おまたせー、アゲハが誕生(^_^)v

  • こんな大事なときに記録係を担当させられて、きのうは一日中緊張の連続でした。サナギの色がどんどん濃くなってきて羽の模様が見え始め、その後サナギの殻とアゲハの体の間に空気が少しずつ入って白っぽくなって…。そこまでは進行したのに羽化はとうとうオアズケでした…
  • 5時に目が覚めたので、まずサナギの様子を確認すると、ほとんど昨夜と同じ状態〜〜。でも、よく見るとお尻が少しだけそり返っているみたい。いよいよ始まるのかな。

  • そっとカーテンを開けて、朝の自然の光の変化を感じられるようにしてやりました。うまく行けば午前中には羽化するはずです。ただ、サナギのお腹を接着剤で竹の棒にくっつけたということなので、その影響がなければいいのですが…。
  • 少し時間がかかるかな、ということでしばらく部屋を離れて、再び戻ってサナギをみると、なんと空っぽ。アゲハはどこ?と慌てて探すと、棒の先に成虫がとまっていました。わずか30分間の出来事です。

  • あちゃー、羽化脱出の瞬間を見逃してしまったのです(^_^;)トホホ…。でも、小さなサナギから脱出してきた、こんなに綺麗なアゲハを見ると、そんな人間のわがままはいいんですよーって気持ちになりました。
  • しばらくしたら窓を開けるので元気に飛んでってー、アゲハちゃん!外には桜や菜の花がたくさん咲いていて、おいしい蜜がたくさんありますよ(*^_^*) でも、危険もあるから注意してね。

↓よろしければ、ポチッと押してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ