アゲハの羽化が始まりましたよ!

  • きょうから、旅行中の記録係にかわって(*^_^*)が代行します。どーぞ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m 

コメントは旅先から入る予定です。
目の前では、アゲハのサナギの羽化が始まりました。昨夜から、何だか緑の体が黒ずんできたのですが、けさ起きてみると、ところどころに白い模様らしきものまで見えてきました。蛹の中のアゲハ成虫が透けてみえているのでしょうか。アゲハにとっては一大事です。頑張ってネ!

  • その後のサナギの様子

もう夕方5時です。サナギは頭から尻尾の先まで黒くなって羽の模様などが見えるまでになり、その後再度白っぽくなってきましたが、まだ脱出しないんです。ふつうは午前中に羽化するんだそうです、明日の朝に持ち越しということでしょうか。

↓これが、昨夜の状態。左は先輩の抜け殻です。

↓よろしければ、ポチッと押してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ