ツクシが花粉症に効くってホント?

 庭の片隅にツクシが出ました。スギナは春になると地下茎から胞子茎を出しますが、土から出たばかりの胞子茎は、その形が筆に似ていることから「土筆」という字を当てるようになったということです。ツクシは、春の山菜として重宝され、袴をとってゆでてあくを抜き、ダシで柔らかく煮たりして佃煮にします。私はあまり食べたことはありませんが、しかし、ツクシが花粉症に効くんではないかという情報を聞くと、ちょっと興味が湧いてきます。
スギナの利尿作用は、古くから知られていたらしいのですが、最近、花粉症の方にツクシを料理して食べさせアンケートを取ったら6割の方が症状がおさまったと答えたそうです。これは花粉症で悩む人には朗報ですね。ツクシエキス入りの飴もあるようです。ツクシが畑に根をはると、これを退治するのは大変な根気が必要ですが、健康に効くとなると話は別です。