名花・玉の浦

 20日の朝、雨の日に写した玉之浦ですが、新しい蕾がほころんでいて、なかなかの風情でした。
昨日の昼休みのことです。このツバキは畑に植えるのではなく、鉢植えの盆栽として大切に育てる価値のあるものだという助言を頂きました。
帰宅したら何という偶然でしょう。NHKの「趣味の園芸」で「ツバキ」を放送していたので、(^_^)が録画したというのです。早速、食後にその番組を見て二度ビックリ。
番組の冒頭、鮮やかな紅色の花びらの先に白い帯のあるツバキが出てくるではないですか。名前は「タマ・アメリカーナ」といって、「玉の浦」がアメリカで八重咲きに品種改良されて、日本に逆輸入されたものだというのです。このビデオでツバキの育て方を勉強しました。
しかし、ようやく活着したばかりの苗木です。
もう一度鉢に移すかどうか、その取り扱いは頭の痛いことになりそうです。