春をつげるモンシロチョウ

 きのう、畑でモンシロチョウを見つけました。先週、都内で見たのでそろそろかなという予感はありました。このチョウが飛び始めるといよいよ春本番です。
年末に畑でモンシロチョウを見たのは11月末が最後。ということは、このチョウは3月中旬から約9ヶ月間も活動するということ。活動期間が長い方ではないでしょうか。モンシロチョウは、ハクサイなどのアブラナ科の野菜に卵を産みつけ幼虫はそれらの野菜を食べます。この季節、周辺の畑で育つキャベツはおいしい餌。チョウと栽培者の知恵比べが始まります。わが家でもハクサイは防虫ネットで防ぎました。写真は昨年6月撮影。このチョウは奈良時代に大陸からダイコンとともにわたってきたということです。つまり日本原産ではない。これは驚きでした。

  • 春野菜の種まき

きょうは、ニンジンと春菊やスープセロリを種まきしました。秋まきのニンジンは2月まで収穫しましたが、もう一度あの自家栽培の味を楽しみたいと…。