スナップエンドウに支柱

 きょうは陽気がよくてポカポカ。おかげで少しクシャミが出ます。
畑のスナップエンドウはこんな具合です。光の加減があまり良くないのでわかりにくのいですが成長が始まったようです。
支柱をたててネットをかけました。あとは遠慮なしに成長して欲しいという願いを込めて灌水しました。最近、雨不足で乾燥気味です。
スナップエンドウの栽培はそれほど難しくないと思いますが、唯一の心配は病気です。
去年は、お裾分けを予定してたくさん植えたのですが、あまりとれませんでした。ソラマメの立ち枯れ病が伝染したみたいでしたので、今年は、ソラマメとかなり離して植えてみました。果たしていい結果につながるでしょうか。