ジャガイモを植える準備


 なかなか気温が上がらないのですが、先週はジャガイモの植え付け準備を(*^_^*)がしました。写真は、昨年6月のジャガイモとタマネギ。わが家の野菜のなかでジャガイモは、もっとも短期間に大量の収穫をあげられる野菜の代表。3月2日に植えて収穫は6月16日。一方その奥に見えるタマネギは、収穫はジャガイモと同時期でも、植え付けは前年の秋。こちらはわが家ではもっとも時間のかかる野菜のひとつ。ニンニクもそうした仲間。
何気なく栽培している野菜ですが、こうして比較すると色々と面白い一面があります。ナス科の野菜は連作してはいけないので、写真の右の区画に植え付けします。今年も、メークインと男爵の2種類、ただし、量を少し減らしてその分、久しぶりに落花生でも植えてみようと思います。
ジャガイモのかわいい花は下の*1をクリックして見て下さい。

[rakuten:kenkocom:10162882:detail]