青空に白梅の白が映えて


 きのうは冷たい風が吹いたため空は青く澄み渡っていました。冷たい日が続くので春が足踏みしており、畑の野梅の蕾は膨らむ気配さえありません。去年は20日前後が盛り、今年は少し遅れそうです。
そこで近くにある川口市・安行の梅園に行ってみました。数十種の梅が植えられていましたが、梅園が北東に面していることもあって、ほとんど咲いていませんでした。
しかたがないので、梅園の入り口横にある建物の玄関に回ったところ、そこは少し日だまりになっているせいか、白梅が少し咲いていました。三分咲きくらいでしょうか、白梅の白い色が青空に映えて、とても美しく感じました。
“天晴れて 白梅映える 寒さかな”とまとめて見ましたが、いかがでしょうか。