安全で甘いニンジン

 餃子による食中毒が茶の間をにぎわしていますが、こちらは安全で甘〜い自家産のニンジンです。形は悪いけど、これを細い千切りにしてゴマだれでもかけて食べようものなら、その甘さ、美味しさに思わず絶句しそう。もちろん手前味噌ですが。
年末から、ぼちぼち抜いて食べたし、確かキムチにもこのニンジンを使いました。どのくらい収穫したのか記録していないけど、結構な本数を収穫したような気がします。でも、そろそろ終わりです。安全?これは手作りという程度の軽い意味。
思えば、物珍しさもあってイタズラ半分で種まきしたのが昨年の9月中旬。下の*1をクリックして見て下さい。途中でセリ科の植物を好むキアゲハが産卵して幼虫が5齢まで育ったりと思わぬドラマが…。これは下の*2をクリックして見て下さい。今年も、ニンジンの栽培頑張りますよ。