寒さなんか…!


 わが家には、これまで紹介したほかに、エンゼルフィッシュ6匹がいます。
じつはメダカや熱帯魚の飼育歴はかなり長いのです。わが家の飼育の特徴は、水槽の水の交換や清掃などをほとんど行わず、できるだけ魚を刺激しないことを基本にしています。せいぜい水草が伸びすぎて魚が動き回れなくなりそうな時だけ水草を摘み取ったり、水の量が減少したら水を足してやるぐらい。水は水道水をそのまま使用しています。
エンゼルフィッシュはペアができて産卵することがあり、以前に成功しました。孵化した稚魚が泳ぎ回ると他の親が食べるので、泳ぎ回る稚魚を慌てて自分の口の中に保護したり…、とおもしろい習性が見られるのですが、最近どういうわけかなかなかペアができません。こちらは高齢化?でしょうか。