あけましておめでとうございます


 このブログは通算して311回。そして、きょうはスタートして足かけ3年目の1月1日。この数字はまったくの偶然ですが、宝くじか何かが大当たりしたような気分です。
ちょっと大げさになりますが、地球上で植物だけが無機物から有機物をつくる働きをしており、この働きなしには人間を含む動物は食料や餌を得ることはできません。その植物が生きてゆく上で大切なのは土です。土があって生き物が生きていける。そんな思いを込めて、このブログのタイトルは「土と生き物たち」としました。はじめた頃はいつまで続くのか、そしてどこへ行くのか五里霧中の船出でした。皆さんの応援に支えられてここまできました。蛹で越冬中のアゲハ*1やカマキリの卵*2、そして産みつけられたばかりのアブラムシの卵*3など、色々の気がかりがあります。初心を大切にしながら書いてゆきますので、今年もよろしくお願いします。写真はアブラムシの卵。黄色い卵が少なくなりました。