紅白梅…よいお年を!



日頃おつきあいをしている樹木医さんに盆栽を頂きました。有り難うございます。玄関飾りにさせていただきます。
松竹梅に南天や菊が添えられており、梅の木は紅白梅とまるで縁起物づくし。
紅白梅の盆栽にお目にかかるのはお初ですが、一本の台木に2種類の穂木をついであるので紅白の花が咲くはずです。
接ぎ木や挿し木、枝づくり、斑入り植物の培養などの「樹芸」は日本が世界に自慢できる技術・技能のひとつです。
江戸の中頃から職人芸として発達し、これまで引き継がれてきた大切なもの。これらの継承も大切です。


自称Scientific Farmer、ホントは口先 Farmerとして、この盆栽の技術に大いに触発されるものを感じました。
よし、「来年1月5日」の誕生日に開花させてみよう。ということで日当たりのいい南側の部屋で日光浴をしています。



これが私の唯一の技能? 
そんなことは横において、今年はこのブログを通してたくさんの方と知り合うことができました。
ナチュラリストのじゅんねんさんにはムシの名前などが分からない時によく教えていただきました。
それからsakuraさん、夢子さん、mikomikoさん、niuさん、inakaさん、韓国料理のみのぎおんまさん、
ロンドンのdanceinlondonさん…、多くの皆さんに感謝です。


それから口先Farmerを支えてくれた(*^_^*)にも感謝です。
皆さんにとって、2008年がさらに良い年でありますようにお祈りします。


yoshi、(*^_^*)、春をまつ7頭の蛹、メダカたち