旅順のアゲハチョウ

 







旅先の大連、旅順で撮った蝶の写真を紹介します。現地は秋田、青森と同じくらいの緯度です。旅行中は好天続きで日射しは強いが湿度が低くて爽やかでした。ジメジメした日本に帰りたくない、そんな気分にさせる毎日でした。
上の2枚目の写真は、旅順の海岸の近くで撮ったアゲハです。日射しのせいかとても色が鮮やかでした。1枚目は、現地で見つけたサナギです。わが家の蛹と比べるとずいぶんと大きい。付近にはミカンやサンショウの木などがたくさんありましたので、餌には不自由していないということでしょうか。
名前のわからない糸トンボや、お馴染みのタテハチョウ、シジミチョウの仲間などがたくさんいました。日本と海を隔てていますが、現地の植生は、東北というよりも西日本の海岸線のものとかなり似通っており、共通の昆虫がいたりしてこの世界には国境がなさそうでした。