季節の花、ロウバイ

川口市安行の小さな植物園に行ってきました。
園内には、ツバキやサザンカのほかにロウバイが黄色い花を咲かせていました。
花の少ないこの季節に鮮やかな花を咲かせるロウバイ。畑に一本欲しくなりました。



逆光のせいで淡い黄色に見えるが、青空に映えて美しい。それにいい薫り。
秩父宝登山の山頂にはたくさんのロウバイが植えられているという。
遠く両神山などを望むことができるということなので、一度行ってみたいと思う。



ついでにというと失礼かも知れませんが、近くの金剛寺に行って見ました。
ここには、植木の町安行の発展の基礎をつくったという「吉田権之丞」のお墓がありました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝登山ロウバイ東松山の森林公園のシナマンサク
http://d.hatena.ne.jp/yoshicom/20070121