ホウレンソウの芽がでた

yoshicom2006-10-28

毎年のことだが、10月の週末は仕事でつぶれることが多い。先週の土、日は二日とも仕事。きょうは昼過ぎまで。3時過ぎにやっと畑に行くことができた。2週間ぶりだがここにくるとほっとする。
1週間前に種まきしたホウレンソウの芽がでていた。さっそくローアングルでパチリと一枚。
雨の直後だから、小さな石ころが表面にたくさん浮いている。土の状態は、決していいとはいえない。

きょうは、ダイコンを間引きしてみた。この時期は、柔らかい葉っぱの方が食べごろ。ザクザクと切った葉っぱをフライパンで炒め、ちりめんじゃこを混ぜて仕上げ。ダイコンの葉は栄養価が高いし、油で炒めることで吸収がよくなるらしい。

酒の肴をもう一品。畑でとれたトウガラシの醤油漬け。作り方はとても簡単。赤くなる前のトウガラシのお腹をサーッと開いて種を取り出す。辛いのが好きな人はそのままでいいかも?
その後、できるだけ細かくサクサクと刻む。これに鰹節をまぶして甘めの醤油をかけた。作りたてをいただいてみたが、これがなかなか。残りは、冷蔵庫へ。もちろん、右上のワケギもいただきました。

スパイス物語―歴史・科学・調理法

スパイス物語―歴史・科学・調理法