スナップエンドウとハクサイ

旅行記録に心が傾いてしまったみたいで、すっかり“歌を忘れたカナリア”状態の菜園tific Farmerです。しかし畑のことはた時も頭から離れることはありません。
(*^_^*)の手でスナップエンドウやニンニクの植え付け(種まき)、タマネギの準備といった具合に野菜づくりは着々と進行しています。
スナップエンドウは10日ほど前に種まきし、乾燥防止と鳥の被害予防のため不織布をかけました。ここ数年、スナップエンドウは直まきです。

ゆうべ、関東地方は木枯らし1号。強い風が時折、窓をならしていたので、早速今朝、畑に行き不織布を開けてみると、新芽が生えそろってとてもいい感じ。発芽していないところは新しい豆を補充しました。

“つくばおろし”と呼ばれる北風をガッチリ防ぐ生け垣。ハクサイはひと株だけ病気になったので取り除きましたが、それ以外は順調に育っています。

直径は60cmあまり。ヨトウムシ被害の心配が少なくなり、いよいよ芯がたってきました。これだけあれば、年末のキムチづくりは大丈夫!
完全無農薬のハクサイづくり。はじめてのころの苦労が嘘みたいです。

家庭菜園家の皆さんの関心が高いニンニク。わが家でもそろそろ新芽が出てきましたが、それは次回…。

−きょうの一枚  ホオズキの赤い実
暖かい日射しをあびて、すっかりYou & Me状態のホオズキです。



名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ