青いスィートピー

一年に一回、ロンドンから名古屋にお帰りになるdanceさんに頂いたスィートピーの種。香りが良くて、青く大きな花を咲かせる種類だとか。
今年は気温が下がるのが早いので、そろそろどうかなと思って袋を開けてみたら30粒ほど入っていました。独り占めにするのは勿体ないので、6人の仲間に数粒ずつ分けた。一人あたりの粒数はランダム。

7人目のわが家でもそろそろ種まきしようと、昨夜から7粒に水を含ませてある。少し気が早いかも知れないけど…。それにラッキーナンバー7で語呂あわせ。

今朝、種まき用の培養土を買ってきました。これまで培養土を使った経験はないけど大切に育てたいから…。

種まき用の黒のポットにこの土を入れて日陰で大事に育てる。そして来春には3本を大きなプランターに移植し、4本は畑に植える予定です。
有り難うございました。大切に育てます。danceさんも頑張って下さい。


−きょうの一枚  ヤマボウシの赤い実
畑に通う道沿いの家の玄関先に植わっている国産のヤマボウシ。たしか3年目くらいのはず。これが大粒の赤い実を2個だけつけていました。1個は鳥に食べられたみたい。この住人は実の秘密をご存知かどうか、お節介だけど、ひと言教えてあげたくなって…。

名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ