野菜だけじゃないですよ!

ゴールデンウイークは、ひたすら畑に通って夏野菜の植え付けや種まきをしました。
にありますが、「野菜の自給」について考えたおかげで、家庭菜園の原点が見えたような気がして…。
できるだけ色んな野菜を少しずつ栽培して、収穫の時期がきたら、とにかく採れたての新鮮野菜を楽しむことにしました。結局、植えた野菜の種類は30種以上。自分でも驚きの結果です。
でも、この写真を見て下さい。(*^_^*)のもうひとつの楽しみ。野菜の種類も多いのですが、シラン、ジャーマンアイリス、セージ、ハナビシソウなどが咲いていて、畑がいっそうにぎやかに見えます。


−きょうの一枚  ナンジャモンジャの花
雪が降り積もったように白くなっているのは、学名「ヒトツバタゴ」、俗名「ナンジャモンジャ」と呼ばれるモクセイ科の樹木です。JR信濃町駅前の陸橋を明治神宮外苑側に渡ったところで、毎年4月末から5月初旬に花を咲かせます。


↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ