干しダイコンづくり

きょうは、きのうとは打って変わった穏やかな天気です。畑のダイコンがそろそろスが入りそうな時期を迎えました。味が落ちないうちに、昨年に続き干しダイコンをつくることにしました。よさそうなものを5本選んで抜いてみました。

かなりの重さなので、家ではかると全部でちょうど10キロ。ということは1本あたり約2キロということになります。こんな大きいダイコンは初めてのこと。ついでに長さなどをはかると、大きいものは長さが約35センチ、直径はほぼ10センチ、といったところ。やはり土が良くなってきたせいでしょうか。

これを苦労して四つ割りにして、さらにそれぞれを二つ割にして、あと短冊に切ってゆきます。いろんなやり方があるのだろうと思いながらの作業でした。このダイコンを、すべて干しダイコンにするのはもったいないので、とりあえず2本だけ。

干しダイコンづくりは、今年で二年目。昨年の様子は、ここにありますが、スが入っていてあまりいいのはできませんでした。ダイコンにも色々と品種があって、自分の土壌にどの種類があうか、少し試行錯誤が必要なようです。

野鳥の被害防止をかねたネットの中で育つルッコラが、食べごろになってきました。サラダで生で食べてもいいし、炒め物をしたあとサッと火を通して色味に使う。いい香りと味わいです。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ