ホウレンソウの育て方

きょうから12月。何かと慌ただしくなりますが、せめて気持ちの余裕だけは持ちたいもの。
秋どりのホウレンソウの成功に気を良くして、本命の冬収穫のホウレンソウを種まきしました。冬どりのホウレンソウは、気温のせいか生長が遅い。それに年明けの野鳥の被害を受けやすい。前回も、ようやく生長を始めたと思ったら、見事に野鳥に食べられて、何のために植えたのかわからないといったようなことも経験しました。そこで、今年は、早めにビニールのカバーをかけて対策をしてみました。左は秋収穫のホウレンソウで、右は例のニンニク、これも順調です。

久しぶりに覆いをあけて見ると、なかなかいい具合です。この分なら、1月過ぎには甘いホウレンソウを収穫できるかも知れません。

  • きょうの一枚  宵の空に

最近、夕方になると、大きな星が西の空に輝いていて、日ごとにふたつの星が近づいています。


↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ