名前のわからないチョウ2頭

つくばの植物園で撮影したチョウの写真です。名前を調べるには、web上にさまざまな情報がありますが、よほどの特徴がないと判別するのは難しい。これは特徴がはっきりしておりイチモンジチョウではないかと思います。

チョウは忙しく飛び回るのでなかなか写真をとらせてくれません。次も上と同じタテハチョウの仲間ではないか、と思いますが…。
じつはこれはシジミチョウの仲間のムラサキシジミだと教えていただきました。これまでわが家の畑では仲間のベニシジミなどの写真を撮影していますが、ベニシジミこちら、またウラギンシジミこちらをご覧下さい。
外は暑い天気でしたが、雑木林の中は涼しい風が通って気持ちいい。チョウたちは秋の彼岸を前に卵を産んだり栄養を補給したりと忙しいのかも知れません。と感じるはあまりにも人間的な考え方…、少なくとも秋の彼岸は関係ないはずです。

  • きょうの一枚  ジャケツイバラ

一見したところ、外国産に見えますが、何とこれは日本原産のマメ科の植物で褐色色のものは豆の鞘です。植物園内で撮りました。花の時期に見てみたい。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ