2種類のイラガ

セイヨウカナメモチは、それほど虫や病気のつかない丈夫な木です。でも注意して観察していると、時々変なものが…。これは昨日みつけたもので茶色の小さな粒々が木の下にたくさん落ちていました。

クモの巣が張り付いた葉の上にも同じものがくっついていました。明らかに虫糞です。セイヨウカナメモチの木についた虫が糞を落としているのです。

そこで、セイヨウカナメモチの梢を注意深く探したらヒロヘリアオイラガが見つかりました。大体この季節になると発生しやすいのですが、セイヨウカナメモチで見つけたのは初めて! 野菜に夢中になって、うっかりこの虫にさわるとひどい目にあいます。そこで退治することにしました。見つけたのは全部で6匹。
一枚目の写真の糞の量と比較すると、イラガの数が少ないような気がするのですが、あとはいくら探してもみつかりませんでした。

やれやれ、ということでフユウガキの方を点検したら、こちらにはアオイラガがいました。これも退治しましたが、今年はイラガの発生が多いようです。

ベランダのプランタールッコラが育っています。種まきして2週間ほど。暑すぎるので畑への移植は無理ですから、このまま育てます。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ