気の早いアスパラ

春先から5月末まで、たくさんの新芽を出してとれたての味を楽しませてくれたアスパラ。美味しいので出てきた新芽はぜんぶ食べてしまいたいところですが、我慢して親木を育ててきました。それがいまでは40本以上の親木が2mほどの高さになりました。
可愛い花を咲かせていた頃は良かったのですが、ここまでくると何とも喩えようのない外見になりました。


その根元からアスパラの新芽が出はじめました。昨年も、それにモノの本で調べても、2回目の芽だしは8月末からのはずです。どうしたのか、今年のアスパラは気が早いのです。


  • きょうの一枚  珍しいハエ


体の大きさのわりに、複眼の大きなハエがビックリグミにとまっていました。名前は調査中です。



↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ