アゲハ幼虫の脱皮

きょうは、ムシの嫌いな方にはお薦めできない写真ばかりです。そういう方は最後の「ズッキーニ」の写真だけにして下さい。
畑に植えて2年目の柚子の木に何個か実がなったと喜んだのも束の間。ナミアゲハの幼虫たちが元気に育ち始めました。早朝6時ごろのことですが、4齢幼虫にしては緑の濃いのがいるのに気づきました。脱皮して5齢幼虫になろうとしていたのです。そこでその経過を観察してみました。

<6時7分50秒>幼虫の様子が変だなということで撮ったのがこれ。頭はすでに緑色で脱皮がスタートしています。


よく見るとお尻のところを葉にくっつけて、体を少しずつ前に移動させることで衣を脱いでいるようです。もちろん、体をひくひくと動かしています。


一枚目の写真から5分が経過。衣を脱ぎ捨てようとお尻を持ち上げて左右に振っています。



6分が経過。お尻のところが、なかなか脱げ落ちません。早朝とは言え、どんな危険が襲ってくるかわからないので、少し焦っているみたい。


<6時17分31秒>一枚目から10分後。やれやれといったところで幼い兄弟たちと記念撮影です。きょうの主役は左端。

と、こんな具合ですが柚子の木はどこまで耐えられるのか。へたに手出ししないで、自然の摂理におまかせしようと思うのですが…、なかなか悩ましいところです。

-きょうの一枚 ズッキーニの花芽
ロンドンで手にいれた種から育てた黄色のズッキーニが花芽をつけました。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ