キュウリの害虫とユズの花

キュウリは、どれもスクスクと伸びて60センチほどの丈になってきました。そのキュウリに近づくと、一斉に飛んで逃げだす黄色い昆虫がいました。ウリハムシです。よくみると、とてもひょうきんな表情をしています。性能のいいセンサーを備えているのか、人の動きに敏感です。

ウリハムシは、名前のとおりキュウリやズッキーニ、メロンなどウリ科の植物の葉を食べて穴をあけたりしますが、野菜を枯らしてしまうような致命的な被害にはつながりません。むしろ、形はそっくりで黒色のクロウリハムシは、キキョウの花をそっくり食べてしまうので、そちらの方が問題。ウリハムシに色が似ているというだけでクロウリハムシという名前はどうか。私ならクロキキョウムシとかの名前をつけてしまいそうです。6月になれば現れます。

  • きょうの一枚  ユズの花 

とうとうユズの花が咲きました。あまり香りはない。きょうは他の枝にも花芽を見つけました。この木にもアゲハが産卵していました。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ