ジャガイモの芽が出ました

 ようやくジャガイモの芽が出ました。今年は、種芋を植えてから30日もかかりました。昨年は20日だったのに。
なぜ、10日もよけいに時間がかかったのでしょうか。天候、それとも芋の上にかけた土の厚さ?あるいは、他の原因?ホントのところはジャガイモに聞いてみないとわかりません。昨年は2株ほど発芽せず、あとで補いましたが、今年はどうか?あと2週間もしたら土寄せをします。
ところで、このブログは右上の「記事一覧」をクリックして出てくる小窓に、たとえば“ジャガイモ”と入れて「検索」を押すと、「ジャガイモ」に関する過去の記事が一斉に出てきます。これはとても便利です、お試し下さい。オススメは2月20日の“ジャガイモ・パワー”かな。

↓よろしければ、ボチッと押してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ