ひな飾り

 きょうは、全国的に強い風が吹き荒れて気温も下がるという予報。最近、天気が不安定ですがどうしたのでしょうか。写真は仕事先で見つけたひな飾り。片方しか映っていませんが、両脇に飾られた桃の花からとてもいい香りが漂っていました。思わず、パチリと撮影。いいのが撮れたと喜んでいたのですが、あとでみるとどこか変です。おわかりでしょうか。
ひな祭りの歴史はかなり古そうです。平安の頃に無病息災を願う行事として行われはじめ、現在のような女性の華やかなお祭りになったのは江戸のころからといいます。いまでは私たちの暮らしの中に定着していますが。
3月3日が近づくと、女の子のいる家庭を羨ましく感じるものでした。わが家は男の子だけ。ところがこの一人が、数年前のことですがこの日に結婚式をあげたのです。これは女の子のいない父親への思いやりだったのでしょうか。