愛宕山の梅

 愛宕山は、ちょっとした梅の名所。久しぶりに昼休みに行ってみました。85段のきつーい石段を登りきると正面にあるのは愛宕神社。ところが社のまわりには数本の白梅や紅梅があるだけ。古い記憶ではもっと梅が多いと思いこんでいたのに。どういうことでしょう。でも、満開でした。
愛宕山といえば、かつては市中を見おろす高台だったようですが、いまは周りにビルができたりして見通しは悪い。歴史小説にも多く登場しているほか、トットちゃん、つまり黒柳徹子さんの本にも出ていた?放送局があったことでも有名。
その跡地には1956年からNHK放送博物館があって放送資料の保存・公開がされているとか。愛宕山のまわりには、いまでも琵琶つくりの名人がいたり刀剣商の店があったりで、かつての古い街の面影がところどころに残されていました。