元気に育つソラマメ


 最近、寒い日が続きましたが、きょうは久しぶりに風もなく穏やかな天気。
梅でも見ようかと、ぶらっと都内に出かけ、前から気になっていた松陰神社に立ち寄ってみました。日本の近代化に活躍した人材を育てた幕末の偉人、吉田松陰をまつってあります。
灯籠の横には白梅が咲いていました。花びらが二重になった複輪という形のようで、そのせいか花が大きく見えました。説明板にあった人形町の松陰ゆかりの地にも足を伸ばして…。きょうは建国記念日。それらしい時間を過ごすことができました。
12日は、小伝馬牢跡につくられた十思公園に咲く紅梅です。次の日>か下の*1をクリックして見て下さい。
 
帰ってから畑に行きましたが、これぐらいの天気がしばらく続けば梅も咲くだろうし、ジャガイモの植え付けの準備もできそうです。ビックリグミのアブラムシは卵のまま。そのうち孵化するはずです。
菜の花の花芽をつみ取り、ソラマメの写真をとりました。ソラマメはまったくの無傷というわけではありません。少し葉に傷がついたりしていますが、これくらいなら問題はなさそうです。菜の花はおひたしでビールのおつまみに…。