寒さに耐えるスナップエンドウ

 朝、久しぶりに畑に行ってみました。心配していた雪はほとんど溶けてしまい、畑の隅などに少し残っているだけでした。
霜柱のあとの残る土を踏むと靴あとがつくので、日中は土が凍るほどの気温でないことがわかりました。でも、空はどんよりとして午後から雪が舞うかもしれないという予報です。
そんな中で、スナップエンドウは二度の雪に何とか耐えて風にふるえていました。しばらく雪に閉じこめられたはずですが、折れるなどの被害は出ていません。でも、見るからに寒そう…。
昨年の日記を見ると2月12日、つまりこの週末にはスナップエンドウ支柱を立てたりジャガイモを植える準備をしているので、昨年の方が気温が高めだったことがわかります。下の*1をクリックして見て下さい。