ナンキョクブナの種

 女性登山家がスキーで南極点に到達したというニュースがありました。極寒の中を57日間も歩いて…、日本女性は頑張りますね。
ちょっとした語呂合わせになりますが、わが家にはタスマニアに分布しているナンキョクブナの種が届きました。最近、旅行した方が現地で買ってきたものをお土産に頂いたのです。
このナンキョクブナの仲間は、タスマニアのほかにパタゴニアにもあるそうです。ブナとついていますが、分類学的には日本のブナとは別の種。落葉性のものと常緑性のものがあるようですが、今回頂いたのは後者。
早速、袋を開いてお皿に種を蒔いてみました。種の大きさは、せいぜい2,3ミリ。これが果たして発芽するものなのか、そしてどんな芽が出るのでしょうか。お楽しみに…。