新春ウォーキング



正月休みの最後の日曜日ですが、きょうも農作業は休みです。
明日からの仕事に備えて体を動かそうということでウォーキングに出かけることにしました。
天気は晴れ、気温は約14度。ホントにこんなに暖かい小寒でいいのでしょうか。
9時半に出発し堤防に沿って柴又帝釈天までの往復約20キロ。右前方には富士山が見えました。
出発は埼玉県、途中が千葉県、ゴールは東京都。松戸市を振り返ると雲一つない天気です。
堤防の上は自転車で走る人や散歩する人でいっぱいでした。
河川敷には、凧揚げを楽しむ家族連れやゲートボールのお年寄りの姿などがありました。
また、川でもリモコンボートや水上バイクを楽しむ人、犬を遊ばせる人などさまざま。



3時間で12キロ歩いて帝釈天に到着ですからゆっくりしたペースです。さすが松の内予想以上の人出でした。
柴又駅に抜ける参道は人だかりで身動きできないほど。焼きそばや焼き芋などの出店もたくさん出ていました。
近くのコンビニでおにぎりや飲み物を買い、ふたたび堤防に戻って帰りの途中で昼食をすませ小休止。
久しぶりのウォーキングでつま先や太腿に傷みや疲労感を感じながら、ようやく3時半に帰宅。
結局、6時間で約24キロのウォーキング。二人とも足の裏や指先にマメをつくりました。
が、これで軽い山歩きなら大丈夫かも知れないという自信をつけることができました。