キムチ第2弾



トウガラシやアミの塩からなどの材料があったので24日夜に第2弾を仕込みました。
今回についても、少し気づいたことを記録しておくことにします。


まず材料から。前回と違うのはハクサイが小さいこと、モモ缶を使用したこと。
あとはほぼ同量ですので、少ないハクサイにたっぷりのヤンニョンを使う結果になりました。
塩づけの時間はほんの4時間程度と短い。熟成に時間をかけてみたいと思います。
果たして、どういうことになりますか。塩分はかなり少ないはずですが。
(材料)
ハクサイ 2個で5.4キロと前回に比べ、かなり小ぶり ダイコン、ニンジン、ニラ、ニンニク、ショウガは前回と同量
アミ塩から約300gと前回と同量 モモ缶 1個(前回はりんごのすり下ろし)