アゲハ幼虫が次々と蛹に

 4頭のアゲハ幼虫は、その後も元気にモリモリとユズの葉を食べていましたが、1頭だけは姿が見えなくなりました。室内のどこかに潜り込み蛹になっているはずです。そのうち羽化した成虫が出てくるかも知れません。
ただ、わが家には9月初めに蛹になりながら、まだ羽化できないものが3頭います。羽化しない蛹はこの先どうなるのでしょうか。
残りの3頭のうち、2頭は同じ枝で蛹になりました。蛹になる時は直前に前蛹(ぜんよう)という状態を経過します。この時期は体内でチョウに必要な目や触角、足、羽などの器官が形成される、とても大切な時期です。二日早く蛹になった右側のものはかなり小さい。おそらく4齢から5齢時の餌不足が原因ではないかと思います。
最後の1頭は別の枝で前蛹状態、今日中には蛹になりそうです。