イヌマキの葉を食べるコガネムシ

きょうから8月だというのにとても涼しい。明らかに天候異変です。わが家の畑の隣の田んぼはちょうど出穂期。農家の方が苦労して植え付けしたのに、ちゃんと暑くなってくれないと稲の出来が悪くなるのでは、と心配になります。
心配といえば、畑のイヌマキがいまコガネムシの被害にあっています。柔らかい新芽だけでなく、少し硬くなった葉まで食べられて…。

はじめて畑でコガネムシの食害を受けたのはヤマノイモここにありますが、大きな葉が穴だらけになったのが7月の半ばでした。

コガネムシヤマノイモの葉を食べているうちに、もっと美味しいイヌマキの葉が近くにあるのに気づいたのかも知れません。一番上の写真のように何匹も群がっていますが、木が枯れるようなことはないと思うので、しばらく様子を見ることにします。でも、イヌマキの葉をたっぷり食べて堆肥の中にふたたび卵を産みつけるのかと思うとさすがに…。何か妙案はないものか…。
イヌマキだけでなくプラムの葉も食べるようで、こちらも被害にあっています。コガネムシは植物の葉を食べるとは聞いていましたが、こんなに被害が出るとは想定外でした。



−きょうの一枚  トウガラシの赤い実
トウガラシの実が次々に赤くなっています。


名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ