この花、なんの花?

 先に答を書くと、これはミズナです。ミズナは、葉にのこぎりのような切れ込みがあって、外見だけでこれがアブラナ科の野菜だとわかる方は多くないはずですが、いかがでしょうか。
でも、菜の花に似たこの花の写真を見ればアブラナ科の花であることがおわかり頂けると思います。
昨年秋、種まきしたのですが、タイミングが悪かったのか、あまり成長せず、しかも1,2月には野鳥に食べられましたが、その生き残りが、春を迎えて花を咲かせたというわけです。柔らかそうなところを抜いてきてサラダで頂きましたが、春の日射しを浴びてそだったミズナは、淡泊な中にも、独特の味わいとシャキシャキとした歯触りが良くて、とてもおいしく感じました。ベータカロチンとかビタミン類、鉄分も含まれているらしい。もう少し暖かくなったら、ニガウリの棚の下あたりに植えてみようかな。