野菜たちは頑張ってますよ

ホントは、三日間の旅行の最終日のことを書かなければならないのですが、きょうは畑の様子をお伝えします。強い雨が降ったりしたので、結局5日ぶりに畑に行ったわけですが…、驚きました。
まず、アスパラの写真からご覧下さい。4つの株からニョキニョキと出ていました。ちょうどいい具合に雨が降ったりして生長に勢いがついたようです。手前左の2本は私の親指よりも太かった。ぜんぶで10数本ありますが、大きいものから12本頂いてきました。早速、取れたてを頂きました。茹でただけですが、これが最高のご馳走でした。

続いて、ジャガイモです。芽かきはしてあるので、今度は土寄せです。画面の上の方に小さな株が2つほどありますが、これはミズナが隣で栄えていたためその被圧を受けて生長が遅れただけです。でも、もう大丈夫。すぐに追いつきます。畝と畝の間の小さな雑草のようなものは、昨年のシソの種が発芽したものです。発芽のタイミングを狙っていたようです。

それからソラマメとタマネギです。最近天候が荒れることが多くて、昨日も強い風が吹き荒れたのですが、ソラマメは風に大きく揺れながら元気に育っています。タマネギはその勢いに押され気味。一株だけモザイク病を発症していたので、ほかの株に伝染しないようにそっと抜き取って処分しました。アブラムシの発生の兆しもなし。そろそろソラマメのbabyが顔を見せるでしょう。

最後がスナップエンドウです。14日にも近況を(^o^)がお伝えしましたが、それとは見違えるように生長し、いよいよ白い花がたくさん咲き始めました。過保護はいけないのですが、あまりにも風が強いので、ビニール紐でふんわりと縛って支えをしてあげました。
ということで、私たちが旅行で休みをとっている間も、野菜たちは1秒たりとも休まないで頑張っているようでした。
↓よろしければ、ポチッと押してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ